新月に明く藍色

日々。海と猫が好き。

働く



業種によって、本当に働き方って違うなあと感じる。


個人的に、期間関係なく学生からのバイトを含めると、
寿司屋の裏方、カフェのキッチン、アパレル販売、夜の仕事、中居、マッサージ、事務と経てきたが、

1番長いのは販売。

思えば、販売も最初は受からないのが当たり前だったけど、
今までで、1番長い仕事をしている。


今久々に戻ったけど相変わらず、時間は不規則だし、直雇用の時なんかはまれに夜中の3時に終わるとか、一ヶ月休みがないとかざらにあった。
寿司屋のバイトも、時給650円で高校生なのに月10万超えの給料笑


寿司屋の裏方の親父さんに
鰻をあぶっていると、


お前は根性はあるなあ。
と言われていた。


時々、思うんだけど
何故か楽してるよねとか、仕事に優劣つけてるとか言う人っているのが不思議だ。


仕事を選ぶのはその人本人だし、生活水準や自分の基準で選ぶのは当たり前だと思うんだけどね。
就職活動が上手くいかなくて、それでも生活のために頑張って働いてる人はいるし。


事務の面接では50社は落ちたりしたことも思い出す。


スーツで熊大辺りを歩いてると、

就活?今の時代は厳しいだろうけど頑張って。
と言われたのを、
博多駅をスーツで歩いてる就活っぽい学生さんを見るたびに思い出す。




前に好きなものがあればブレることはないという話をしたら、
面白い回答があったりとか。


この話を色んな人に話せる機会があればなあと思う。




NHKの番組で、若者で、狩猟の仕事を父親から受け継いで頑張ってる女性の話があっていた。
そんな時に、星野源の夢の外へ。


私は真ん中を行こうと思う。





これからの時代は自分自身の力をつけないと、危険な気がする。


自分から動かないと。
タイミングで出来なかったり、遠回りでも、最後まで諦めずにやる。

長い人生で後悔だけはしたくない。

仕事も、人生も上手くいきますように。

新生活が新しい何かの一歩になることを願います‼︎