新月に明く藍色

日々。海と猫が好き。

罰当たり人形



ある日、友人にお前も含めて罰当たり人形が3体あるよ〜と言われてぞっとした夢を見ました。


仕事も差別したことは今までの一生一度もしたことないし、仕事を選ぶ基準は、個人の自由でいいはず。
人によっては生活基準がありますよね?
ちなみに19から29まで一人暮らし。親の扶養にも入らず、自分で学費出し、学生時代は仕送りは勿論なし。その生活で溜まった市民税は40万はあります。
奨学金は返しおわったけどね。
誰にも頼るわけにはいかなかったので給料は大事な日々の暮らしに必要不可欠。
死にたくはないので。
それで仕事を選ぶのは何が悪い。


色んな仕事があるからこそ、世の中は回っているし、どんな仕事でも人と関わります。
やり甲斐は個人個人、各々で感じるものなのでは?
個人差は各々で感じるもので、人は人だろう?

私は、曲がったことは嫌いです。そこに関しては反面教師ですね。
デスノートと同じ心理で、自分が犯した罪と同じ手法で返されたら、自分がどんなことをしたかわかるでしょう?
だからそうするのは昔からしてた。
不思議とやり返す人はあまりいなかったけどね。
自分がしたことを返されたらどう感じるかなあと昔から試したことは多々ありました。今はいい歳なのでしないけど。
流すようにしてるので。
それで嫌われたことは多々あったり、泥水呑むことはあったけど、私は1人では生きてはこなかったので、その想いは胸に抱いて1人でも歩いていきます。その時に助けてくれた人達に逆に申し訳ないことになる。失礼になる。
それを言っている。

不思議なエゴイズムに変換するのは個人でどうぞ。


私には関係ない。


私はずっと販売員だったので、色んな職業の人がくる場所でその人達の話を聞くのは好きだった。いつも働いてすごいなあと自分の知らない世界の話を聞けるから。
これは、皆各々に仕事をしてるように、私の職種の話をしてるだけね。


今は違う興味も出てきて、そこに向かうだけ。個人個人の人生ですので。私の人生です。



すごく残念な気持ちと悲しさでここ半年はよく泣いていました。大好きだった分だけ。大好きだった分、そういう人と知ってショックだった。今はもう割り切ってるけど。




だけどそれはもうお終い。
自分が泣く必要はないもの。
これで泣くのはどう考えたっておかしい。おかしいだろう?
私の人生にこんなことは二度と引き起こしたくないから引き寄せたくない。



飛び火が非常に検討違いのところにいくのは全く意味がわからないし、正直困るし、びっくりするだけ。



引き寄せたくないので、関与はしません。


嫌われたもんはしょうがないか。
嫌われもんは、1人で植物やら花集めて楽しもうかね。
ストレス溜めるくらいなら1人でいいわ。



よく寝よ。
で、全部忘れるね。
デリート。