新月に明く藍色

日々。海と猫が好き。



数年前に友人何人かで沖縄旅行に行った際に、友人の彼氏の口癖で、
「〜で大丈夫?は〜して欲しいか、嘘ついた時だけんね」
と言っていて、その後、二人が喧嘩してる際に「〜で大丈夫?」が出てきた時に出た‼︎と思ったのを思い出します。

その数年後、自分にも「〜で大丈夫?」を聞く羽目になるのですが、
特に大きかったのは、
「上司にバレて、(割愛)上司から〜で大丈夫?」て言われた。」
出た‼︎と思った私は今までの〜で大丈夫?はろくなことにならなかったし、まだお金も溜まってない三ヶ月の時点で来たので我慢すれば良かったのに、沸点に達したのを思い出します。その後、上司には話をつけたが、後々、何も言ってないに変わった時に出た‼︎と思ったのは間違いない。


私だったからとは思いますが、関係ないだろうけど、なんかの時には〜で大丈夫?にはご用心を。


あと、手がブルブル。
前々から、イライラしてる時には良く手がブルブルしてるなあと思ってたのですが、
ある日、その人が原因で大きな出来事があって、その時に何故か話しが大きく逸れて、
「私は今このザマだよ」
手がブルブル‼︎
となっていたのを思い出します。


なんかその人の癖などで物事を見るのは推理小説みたいで、嫌なのですが昨夜の夢で出てきたので、思い出してしまいました。。


多分、どっちの癖も見ることはないでしょうが、自分にもそんな癖があるのかなあと。


これからのことで頭がいっぱいなので、これも忘れると思いますが、
人の脳はふとした記憶まで覚えていて、フラッシュバックみたいに夢に出るのは本当なんだなあと思いました。


人の脳って不思議。