新月に明く藍色

日々。海と猫が好き。

うつわの再来



20代は深夜まで残業当たり前、仕事終わってからはコンビニのゴハン、なんてのはざらにあった私。
その皺寄せは歳取ってから身体にくるんだなあと実感する近頃。
無論、盆や正月は休んだことはなかった。

今は食生活をちゃんとしなきゃ‼︎と危機感を感じてから自分の中でうつわブームの再来。

f:id:kanae1211:20160814183748j:image
先日金ないのに惚れてしまった大皿にやむちんの小皿。うつわはこうやって使うもんですな‼︎
この飴色に光ったテカリ具合に惚れ惚れ。

スプーンとフォークはなかったことに。
今年は盆が休みなのに誰とも会う機会なし。
暇なので気分的にカレーを作った。
お母さんは料理が下手なのに、カレーだけはクソうまい。隠し味にかつお出汁とショウガを入れて2日寝かせたカレーでも母の味には近付けず。。奥が深い。。


ナチュラルでスタンダードなものこそ、自分にとっては奥深く難しい。。
服屋の時からずーっと思ってた。



今度はグラタン皿を買って、豆乳グラタンを作ってみようかなー