新月に明く藍色

日々。海と猫が好き。

ブルーはせつなくてごめんね



f:id:kanae1211:20161106205618j:image

たまに詩を読むとグッときます。
世にこんな詩が出たりするのに。
なぜ時々分かり合えないこともあるのはなんでだろう?
その答えは32年生きていてもわからないままだったりする。


人にこうあって欲しいと願うのは、時に宗教で弾圧してきた人間の心理と似てる気がする。
フリーメイソンは人を主体とした自由主義者なのを、ナチスドイツが勝手に脅威とみなして秘密結社に仕立て上げたかのように。


誰の心にも自由ってあるんだと思う。

ブルーは自由の象徴の色みたいだけど、時おりせつなくてごめんねって言ってる色みたいだ。


でも信じてたいね。人のもつ価値ある力ってものを。


これからをまだ信じてたい。