新月に明く藍色

日々。海と猫が好き。

集落



被害妄想の成すパワーはものすごいと思う。

その無駄なストレスはなんとも大きい。
当人にもだし、被害妄想の相手の他人は勝手に加害者にされて傷付くし、いい気はしないだろうし。
それが噂になったらもっとタチが悪い。
だが人は直接見た情報でなくとも簡単に流されるんだなと、私はどこの場所に行っても思った。
それが震災になると、それは社会規模での公害と一緒で、混乱させてしまう。
それで辛い思いをした人がどれほどか。。
ママ友同士のいじめの話どころではなくなる。


映画にもなるくらいだしね。
勝手に話が大きくなっていく恐怖。
先日、震災の時に熊本の動物園からライオンが逃げたと若者がツイートして逮捕されたという事件がテレビで特集組まれるほどにだ。


流されるならそこまでだろうが、赤の他人巻き込むのは公害だなと私は思う。

震災の時に強く思った。
私はしっかり物事見れる人でありたいなあ。

f:id:kanae1211:20161201093006j:image

ベルボーイと支配人の身分を超えた友情にキュンキュン。
見る目がしっかりないといい人生歩めないんじゃないかと思わせてくれる映画。
そうでないと他人からも自分にも人を大切に思う気持ちを通わせることは難しい気がして。

人生色々。
私はいい人生を送りたいなあ。