読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新月に明く藍色

日々。海と猫が好き。

清く賢くたくましく


昨日から続く、腹痛と頭痛。だるさ。
何故に年末に?
体調絶不調の大晦日。

そんななか無理やり弾丸熊本帰省。
そう、寂しかったので堪らずというパターン。

バスから見える益城の道路のひび割れを見て心が痛む。

f:id:kanae1211:20161231231140j:image
お久しぶりな菊電にくまもん


f:id:kanae1211:20161231231212j:image
f:id:kanae1211:20161231231218j:image
ついでに母校の清水小に寄ってみた。

清く賢くたくましく。
清水小校訓。

昔、病弱で好き嫌いが激しく、いつも給食を居残りで昼休みの時間までたらたらと食べていた私。
先生曰く、病気なんだから好き嫌いせずにちゃんと食べないと病気は治らないよと。
ある日、いつもの通り居残りで昼休みに給食を食べていて、みかんの皮を捨てに行くのがめんどくさくて、教室の窓からみかんの皮を校庭に捨てた。
その日の帰りの会で、先生に干される羽目になった。
病気だからって、甘えるなと皆の前で怒られた。その日以来、昼休みに給食を食べたくない一心で好き嫌いを治すようにした。
今や私に嫌いな食べものはない。(生牡蠣が当たりやすいくらい)


私も含めてみんな純粋な子供だった。
清く賢くたくましく。
私はそうなれてない大人になったなあ。


年末に親に小言を言われて、また喧嘩して、最悪な気分の大晦日になってしまった。

そして母は糖尿病ではなく、境界型糖尿病から妊娠糖尿病を経て境界型糖尿病になったまんまと。(子供産んだら境界型に戻るらしい)緑内障も糖尿病から来たものではないらしい。それ聞いてホッとした。ちなみにおばちゃんとおじいちゃんが糖尿病に苦労したらしい。

私もそうなるのかな?食生活気を付ければ大丈夫かも?

だがしかし、腹痛に頭痛に食欲無し。
かろうじて、年越し蕎麦だけ食べて食欲無し。。


体調治さなきゃ。
餅どころではない。

お雑煮食べたかったな。。


グッドバイ熊本よ。
体調悪いので早めに帰る。

バスの中、時雨とアビーチが廻る。。


笑うセールスマンよ、来年はいい年にしたい。
更に実りある年になりますように‼︎
幸せになれますように‼︎